そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」修復手順

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

ディスク構造が壊れているため

・HDDが「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。」エラーになってしまいました。
・修復する方法を教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. 「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。」エラーになったときの修復手順

この記事を書いている私は、某SIerに勤務しながら、
WEB系エンジニア・インフラエンジニアに憧れて、プログラミングおよびインフラ技術の勉強をしています。

こういった私が、解説していきます。

私が実機で試したコマンドや画像を載せて書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

HDDが「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。」エラーになったときの修復手順

発生事象

バックアップの保存場所として使っていたサーバ上の「W:\」ドライブが、ある日、アクセスできなくなってしまいました。

場所が利用できません
W:\ にアクセスできません。
ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません。

ディスク構造が壊れているため

別のPCからも共有フォルダとして見せていたのですが、そちらからも開けなくなっています。

ネットワーク接続の復元
W: を次に接続しようとしてエラーが発生しました
\\Sv-jupiter\backup1
Microsoft Windows Network: ネットワーク名が見つかりません

この接続は復元されませんでした

ディスク構造が壊れているため

「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」を見ると、ボリューム名が表示されず、「File System」が「RAW」と表示されていました。

CrystalDiskInfoを見ると、問題の「W:」は「正常」の表示でした。

ディスク構造が壊れているため

対処手順

Windows PowerShell を「管理者として実行」

ディスク構造が壊れているため

ディスク構造が壊れているため

chkdiskコマンドを実行

chkdsk w: /f

chkdsk コマンドに、ドライブレター「w:」と、修復オプション「/f」をつけて実行します。

ディスク構造が壊れているため

だー!と修復メッセージが表示されて、修復が完了しました。

ディスク構造が壊れているため

エラーになっていた「W:」が開けるようになりました。

ディスク構造が壊れているため

HDDを修復して大切なデータを取り出すことができました。

souiunogaii.hatenablog.com

souiunogaii.hatenablog.com

参考サイト

pctrouble.net

www.orange-ss.com

ameblo.jp