そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

MacをADドメイン参加させてネットワークユーザーでログインする手順

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

MacをADのドメインに参加させて、ネットワークユーザーでログインしたい。
・必要な設定を教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. MacをADにドメイン参加させて、ネットワークユーザーでログインできるようにする手順

この記事を書いている私は、某SIerに勤務しながら、
WEB系エンジニア・インフラエンジニアに憧れて、プログラミングおよびインフラ技術の勉強をしています。

こういった私が、解説していきます。

私が実機で試したコマンドや画像を載せて書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

MacをADにドメイン参加させて、ネットワークユーザーでログインできるようにする手順

システム環境設定>ネットワーク

ネットワーク>詳細

DNSサーバと検索ドメインの設定

ADサーバのIPアドレスと、ドメイン名を登録します。

システム環境設定>ユーザとグループ

ログインオプション>ネットワークアカウントサーバの「接続」

ディレクトリユーティリティ>サービスの「Active Directory」を編集

Active Directoryドメイン名を設定して「バインド」をクリック

ドメインの管理者ユーザーとパスワードを入力

ネットワークアカウントサーバの設定が完了

ネットワークアカウントサーバ:にADサーバ名が表示されたことを確認。

「ネットワークユーザにログインウィンドウでログインすることを許可」にチェックを入れる。

ネットワークユーザーでログイン

ログイン画面で「その他のユーザ」を選択

ネットワークユーザーでMacにログインできました。

まとめ

今回は、MacをADのドメインに参加させて、ネットワークユーザーでログインできるようにする設定方法を紹介しました。