そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

中古DELL Optiplex7020を買ってみた【おすすめの中古ショップ情報も】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・プログラミングの勉強用や開発テストに使うためのWindowsPCを安く買いたい。
・おススメの中古パソコンの買い方を教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. おすすめのWindows中古パソコン(DELLのスリム型デスクトップ「Optiplex」)

この記事を書いている私は、某SIerに勤務しながら、
WEB系エンジニア・インフラエンジニアに憧れて、プログラミングおよびインフラ技術の勉強をしています。

こういった私が、解説していきます。

私が実機で試したコマンドや画像を載せて書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

おすすめのWindows中古パソコン

プログラミングの勉強用や開発テストに使うために、新品でなくてもいいので、
Windowsの中古パソコンがほしい方向けの記事です。

2020年1月にWindows7のサポートが終了して、世の中の会社が一斉にWindows10のパソコンに入れ替えが一段落し、中古市場にはWindows7時代に使われていたデスクトップPCがたくさん出ているみたいです。

企業で使われているデスクトップPCの定番と言えば、以下の2つだと思います。

  • DELL:Optiplexシリーズ
  • NEC:Mateシリーズ

DELL Optiplexの新型は以下です。

【Dell】New OptiPlex3070
スモールシャーシ ベーシックモデル
(大容量HDD、Office付、即納モデル)
IP-1

ビジネス向けデスクトップPCの定番「DELL Optiplexシリーズ」の中古を安く買う

ビジネス向けデスクトップPCの定番「DELL Optiplexシリーズ」の中古を安く買うのがおすすめです。

楽天Amazonなどで買うことができます。

中古パソコン デスクトップ
DELL OptiPlex 7020 SFF
Core i5 4590 3.30GHz
4GBメモリ 500GB Sマルチ
Windows7 Pro 搭載
正規リカバリーディスク付属 動作保証30日間

特におすすめのショップは、楽天の「ジャンクワールド」と、同じく楽天の「Qualit」です。

ジャンクワールド楽天ショップ

≫ジャンクワールド楽天ショップ https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-junkworldwebshop/ 

ジャンクワールドは、大手リース会社のパートナー会社で、企業向けパソコン買取/処分/販売をしている「株式会社アールキューブ」が運営しているショップです。

【あす楽対応】
DELL OPTIPLEX 7020 SFF 単体
Windows10 64bit
Core i7 4790 メモリー8GB HDD1.5TB
デスクトップパソコン
【中古】【30日保証】

Qualit 楽天市場

≫Qualit 楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/usedpc/ 

「Qualit」は、企業向けにパソコンのリースをしている「横河レンタ・リース株式会社」が、
リース終了したパソコンを、初期化・クリーニングして個人向けに販売しているショップです。

pc.watch.impress.co.jp

横河レンタ・リース株式会社は、企業などにレンタルして戻ってきたPCをリフレッシュし、SOHOや個人事業主、個人向けに直接販売するサイト「Qualit」(クオリット)を立ち上げた。

同社は企業向けにPCをレンタルするサービスを提供しているが、リプレースなどにより毎日約1,000台もの規模で返却されているという。

そこで、自社が持つ在庫量と長年培ったPCの保守サービス技術を活かし、返却されたPCのデータ消去/動作確認/品質チェック/クリーニングなどを行なったのち、Qualitを通じて、おもに個人向けに販売を行なう。

おもな取扱いメーカーはMicrosoft東芝パナソニック、デル、HP、Appleなど国内主要8社。Windowsノート/デスクトップに加え、iMaciPadなども販売する。いずれも3カ月の機器保証を提供する。
横河レンタ・リース、レンタルから戻ってきた中古PCを個人向けに販売するサイト(PC Watch:2018年2月15日)

[デスクトップ][在庫処分セール]
Optiplex 7020 3300SFF
(Win7) DELL
Core i5-3.3GHz(4590)/4G/500G/
DVDマルチ 2016年頃購入
[バリュー品] [中古]

実際にDELLのOptiplex7020を中古で買ってみた

私が実際にDELLの企業向けデスクトップの定番「Optiplex」の中古を安く買ったときの紹介です。

購入した商品とショップ

  • 商品:DELL Optiplex 7020 (Windows10 Home、Core i3 4160、メモリー4GB、HDD500GB)
  • ショップ:ジャンクワールド楽天ショップ

ちょうど、楽天スーパーセールで半額割引のときに購入したので、「5,500円」で購入しました。

www.dell.com

詳しい仕様は上記のDELLのサイトに書かれていますが、主なスペックは以下です。

2014年発売のIntel第4世代のCPUですが、5000円台で買えたので十分かな、と思います。

実際に届いた商品の写真

配送、梱包

配送業者はヤマト運輸でしたので、土日でも配達してもらえました。

本体よりもかなり大きめの段ボール箱で、中にはクッション緩衝材がたっぷり入っていました。

本体、付属品(電源ケーブル、保証書)

背面パネル

正面

本体の内部

サイドパネルを開けて中身を見る

綺麗にクリーニングされていて、ファンのところにもホコリは全くありませんでした。

メモリは4GBが1枚でした。空きスロットが3個あるので、メモリ増設も可能です。

ちなみに挿してあったメモリは以下。
SAMSUNGのPC3-12800U (DDR3-1600) 4GB)

電源ONしてWindowsを起動

起動時のロゴは「DELL

「user」というアカウントが設定されていました(パスワードは無し)

デスクトップ上に、「ご使用になる前に.pdf」というファイルが置かれていました。
(回復パーティションからWindowsを初期化するときの手順が書かれていました)

OSはWindows10 Home(ver1909) 64ビット、でした。

メモリ増設

DELL Optiplexのメモリ増設は簡単にできます。以下の記事に詳しく書いています。

souiunogaii.hatenablog.com