そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

【受験報告】TOEIC L&R 公開テスト第271回を受けてきました

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

【受験報告】TOEIC L&R 公開テスト第271回を受けてきました

TOEIC L&R 公開テストを受験してきました。

サトナカ (@souiunogaii)

この記事を書いている私は、某SIerに勤務しながら、
WEB系エンジニア・インフラエンジニアに憧れて、プログラミングおよびインフラ技術の勉強をしています。

受験報告

今回は、午後の試験を受験してきました。

会場は、TOC有明国際展示場駅から歩いていきました。)

今回の会場では、試験中も、飲み物はOKでした。

受付はたくさんあり、時間かからず入室でき、 試験後の退室も、一斉ではなくて、列ごとの時間差退場で、スムーズでした。

リスニングの写真の1枚目は、ゴミ掃除のモップブラシを持っている人の写真のフォームでした。

リスニング

すごく早口に感じました。半分くらいはカンでマークしてしまいました。

先読みの訓練も、まだまだだなと。

リーディング

時間内に解答できたのは、180問目くらいまで。
解ききれなかったパート7の残りはテキトーにマーク。

パート5、パート6をもっとスピードあげて解けるように訓練が必要と感じました。

結果

[2021/07/06 追記]

  • Listening: 290
  • Reading: 270
  • Total: 560

という結果でした。

TOEICの勉強に使っている参考書

私がTOEICの勉強に使っている参考書を紹介します。

特に、初めて受験する方や、久しぶりに受験する方におすすめなのは、
『TOEIC L&Rテスト英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル』です。

音声もついていて、毎日、仕事前と仕事終わりの通勤時(在宅なので通勤とは言わないか)に効いていました。
「品詞」を意識する、という基礎知識をあらためてきちんと勉強することの大切さがかかれています。

[音声DL付]
はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト
全パート完全攻略
小石裕子

【全英文音声・解説音声DL付】
TOEIC(R) L&Rテスト
英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル
高橋恭子/TEX加藤

TOEIC(R) L&R テスト パート7攻略
中村澄子のリーディング新・解答のテクニック