そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

AWSクラウドプラクティショナー試験の申込方法・当日の持ち物(ピアソンVUE版)

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

AWSクラウドラクティショナー試験の申込方法を知りたい。
・ピアソンVUEでの試験を初めて受けるので不安。
・具体的な手順を教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. AWSクラウドラクティショナー試験の申込方法

サトナカ (@souiunogaii)

この記事を書いている私は、某SIerに勤務しながら、
WEB系エンジニア・インフラエンジニアに憧れて、プログラミングおよびインフラ技術の勉強をしています。

こういった私が、解説していきます。

私も、この記事の手順でAWSクラウドラクティショナー試験を申し込んで、実際に受験して合格できました。

記事の信頼性担保に繋がると思います。

souiunogaii.hatenablog.com

AWSクラウドラクティショナー試験の申込方法

手順①:AWS認定のページでAWS認定アカウントを作成

aws.amazon.com

≫ AWS認定 https://aws.amazon.com/jp/certification/ 

AWS認定にサインイン

Amazon.comアカウントでサインイン

普段のネットショッピングで使っているAmazon.comアカウントでサインインできます。

氏名・メールアドレスなどのプロフィールを入力

AWS認定アカウントの作成

手順②:試験の予約

新しい試験の予約

AWS Certified Cloud Practitioner (CLF-C01) の「ピアソンVUEによるスケジュール」をクリック

試験オプションの選択 (今回はローカルテストセンターを選択)

試験言語の選択 (今回は日本語を選択)

試験の詳細画面 「次へ」

テストセンターの検索

希望のテストセンターを選択

希望の試験日、時間を選択

カートの情報を確認して「次へ」

支払情報(クレジットカード)を入力

内容を確認して確定

予約の完了

手順③:予約内容確定後、メールが届く

このメールを印刷して、当日の試験会場の受付で見せると、スムーズに受付ができます。

手順④:ピアソンVUE試験の注意事項を読む

当日の持ち物である「本人確認のできるもの2つ」を確認しておきましょう。

私は「運転免許証」と「マイナンバーカード」の2つを持っていきました。

www.pearsonvue.co.jp

ピアソンVUEでの試験を初めて受ける場合、下記のページが、非常に参考になりました。

blog.trainocate.co.jp