そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

ICカードリーダーでマイナポータルの利用者登録をしてみた(マイナンバーカード)

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

ICカードリーダーでマイナポータルの利用者登録をしてみた(マイナンバーカード)

ICカードリーダーでマイナポータルの利用者登録をする方法を探している方へ。

ICカードリーダーでマイナポータルの利用者登録をする方法を知りたい

ICカードリーダーでマイナポータルの利用者登録をする方法を知りたい、と考えていませんか?

ICカードリーダーでマイナポータルの利用者登録をする方法を紹介します

本記事では、下記の内容を解説します。

  1. おすすめのICカードリーダー
  2. ICカードリーダのソフトのインストール
  3. マイナポータルのソフトのインストール
  4. マイナポータルの利用者登録

この記事の内容は、実際に私がマイナンバーカードとICカードリーダーを使って、マイナポータルの利用者登録をした手順を記載しています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

今回使ったICカードリーダー「SONY PaSoRi RC-S380」

3か月前の5月初に以下の記事を書いたときには、
給付金の申請のための需要増で、ICカードリーダーが高騰していましたが、
現在はかなり価格が落ち着いてきたみたいです。(8/10時点でだいたい3千円弱)

souiunogaii.hatenablog.com

ソニー 非接触ICカードリーダー/ライター
PaSoRi RC-S380

今回使ったICカードリーダー「SONY PaSoRi RC-S380」

今回使ったICカードリーダー「SONY PaSoRi RC-S380」

ICカードリーダのソフトのインストール

インストーラのダウンロード

以下のサイトから、NFCポートソフトウェア(旧FeliCaポートソフトウェア)をダウンロードします。

www.sony.co.jp

https://www.sony.co.jp/pasori/

インストーラの実行

NFCポート自己診断で動作確認

NFCポート自己診断で動作確認

マイナポータルの利用者登録

まず、マイナポータルのサービストップのページにアクセスします。

myna.go.jp

https://myna.go.jp/ 

マイナポータル用のソフトのインストール

ブラウザ「Chrome」の場合のメッセージ

ブラウザ「IE11」の場合のメッセージ

ブラウザが「Chrome」では、拡張機能を入れないといけないみたいなのですが、
私は普段使っているブラウザ「Chrome」には余計なアドオンを追加したくなかったので、
今回はブラウザは「IE11」を使いました

以下、ブラウザ「IE11」の場合の画面です。

IE11のアドオンの有効化

アドオンを有効化して、新規ウィンドウでマイナポータルのページを開き直します。

マイナポータルの利用者登録

ICカードリーダーにマイナンバーカードをセットします。

マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)を入力します。

メールアドレスを登録します。

登録が完了すると、以下のメールが届きます。

From: マイナポータル notice@myna.go.jp
Subject: マイナポータルの利用者登録を行いました。

利用者登録を行いました。


マイナポータルでメール通知を希望された方へ配信しています。
このメールへの返信はできませんのでご了承ください。
メール配信停止はマイナポータルにログインし「利用者登録変更」から「利用者登録変更したことの確認通知」チェックを外してください。

マイナポータルの初回ログイン

マイナポータルにログインすると、以下のメールが届きました。

From: マイナポータル notice@myna.go.jp
Subject: マイナポータルにログインされました

マイナポータルにログインがありました。(ログイン日時:2020年MM月DD日HH時MI分)
このログインに心当たりがあるか確認してください。


マイナポータルでメール通知を希望された方へ配信しています。
このメールへの返信はできませんのでご了承ください。
メール配信停止はマイナポータルにログインし「利用者登録変更」から「ログイン通知」チェックを外してください。

関連記事

souiunogaii.hatenablog.com

souiunogaii.hatenablog.com