そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

NECのルーター(IXシリーズ)をNetMeisterに登録する手順

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

NECルーター(IXシリーズ)をNetMeisterに登録する手順を知りたい。
・具体的な手順を分かりやすく教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. NECルーター(IXシリーズ)をNetMeisterに登録する手順

サトナカ (@souiunogaii)

この記事を書いている私は、某SIerに勤務しながら、
WEB系エンジニア・インフラエンジニアに憧れて、プログラミングおよびインフラ技術の勉強をしています。

こういった私が、解説していきます。

私が実機で試したコマンドや画像を載せて書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

NECルーター(IXシリーズ)をNetMeisterに登録する手順

手順① 新規ユーザーアカウント作成

www.nw-meister.jp

https://www.nw-meister.jp/service/

すぐに認証用のメールが届きます。

今回は個人利用なので、会社名のところは「個人」と記入しておきました。

手順② 初回ログイン

新規グループ登録

・初回ログイン時は、「グループ登録」のための項目を自分で決めて入力します。

グループを選択してログイン

ログインできました!

手順③ IXルーター側の設定追加

IXルーター側に設定を追加します。

RT-Halley(config)# nm ip enable
RT-Halley(config)# nm account ○○○○(グループID) password plain ●●●●(パスワード)

NetMeister画面の「装置」に追加できました。

手順④ NetMeisterからファームウェア更新を実行

NetMeisterからファームウェア更新を実行できるのでやってみます。

閲覧モードから編集モードに変更

NetMeister画面の右上の「閲覧」から「編集」に変更します。

アクション>ファームウェア更新

更新後バージョンを選択できます。

ファームウェア更新ができました!