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【Amazon】中国からの発送で商品が届かないのでキャンセル返金した話

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

Amazonで注文した商品が中国からの発送だった。
・ずっと待っているが商品が届かないので、注文キャンセルして返金してほしい。
・対応方法を教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

この記事を書いている私は、実際にAmazonで注文した商品が中国からの発送であることが分かり、
ずっと待っていても商品が届かなかったので注文キャンセルして返金してもらいました。

こういった私が、解説していきます。

私が実際に体験した話を書いていますので、
記事の信頼性担保に繋がると思います。

Amazonで注文した商品が中国からの発送でずっと待っても届かないのでキャンセル返金した方法

今回の話は、私が実際に体験した話です。

Amazonの注文した商品が中国からの発送だった(後から気づいた)

私は、DNSのプロティンを定期的にAmazonで購入していました。

いつものように、Amazonから注文したのですが、
後から思えば、販売元までチェックしていなかったのが失敗でした。

DNS/プロテインホエイ100/
プレミアムチョコレート風味/1050g

販売者が「Amazon.co.jp」ではない会社名になっていた

Amazonの商品は、販売者が「Amazon.co.jp」である商品と、そうではない正体不明の会社になっているものが混在しています。

≫Amazon.co.jp で購入できる商品の販売元(Amazonヘルプ&カスタマーサービス) 

Amazonのページで「発送済み」と表示されるが、ずっと待っても商品が届かない

注文から数日後、Amazonのページで「発送済み」の表記になったのですが、予定日まで待っても商品が届かないので、「あれ、変だな?」と思い始めました。

注文から1日で発送されたのですが、おとどけ予定日はその2週間後の表示でした。
この時点で「普段よりもずいぶん遅いな」と思いましたが、
新型コロナの影響などで配送が遅れているのかな、と考えて待つことにしました。

配送業者が「中国郵政」(ChinaPost)だった

すぐに気づかなかったのですが、よくよく見たら、
配送業者が「中国郵政」(ChinaPost)だったので、中国からの発送でした。

お届け予定日になっても商品が届かない

発送から約2週間待ち、お届け予定日になっても、商品は届きませんでした。

Amazonに注文キャンセル・返金を依頼

もう、これ以上待っても、商品は届く可能性が低いだろうから、注文キャンセルして返金してもらうことにしました。

Amazonマーケットプレイスの返金の申請方法は、下記のページに詳しい記載がありました。

≫Amazonマーケットプレイス保証による返金を申請する(Amazonヘルプ&カスタマーサービス) 

Amazonの注文履歴ページから「注文に関する問題」をクリック

「今すぐチャットをはじめる」をクリック

Amazonのチャットから注文キャンセル・返金を依頼

Amazonのチャットで、注文をキャンセルして返金してもらうように依頼しました。

最初は、AIチャットボットとのやり取りでした。

途中から、オペレーターの方とのチャットになりました。

注文キャンセル・返金を依頼しました。

すぐにキャンセル・返金の対応をしてもらえることになりました。

期日通りに注文キャンセル・返金が完了

Amazonの注文履歴のページで、返金が完了していることが確認できました。

今回は、ドコモのd払いで注文していたのですが、ドコモの利用履歴のページでも、
「減額」と表示になっていました。

今回の反省と今後の教訓

販売者が「Amazon.co.jp」ではなくて、正体不明の会社のときは、注文する前に十分に確認した方がよい、というのが今回の反省と教訓です。

教訓①:販売者が「Amazon.co.jp」でないときは避ける

Amazonが販売する商品なのか、マーケットプレイス出品者が販売する怪しげな商品なのか、
を見分ける方法は、下記のページに詳しい記載がありました。

≫Amazon.co.jp で購入できる商品の販売元(Amazonヘルプ&カスタマーサービス) 

Amazon.co.jp のサイト上には、Amazon.co.jp が販売する商品と、Amazonマーケットプレイスの出品者が販売する商品があります。
Amazon.co.jp が販売する商品とAmazonマーケットプレイスの出品者が販売する商品では、配送料やご利用いただけるお支払い方法、商品の状態(新品、中古等)などが異なりますので、ご注文の前に商品の販売元およびコメントなどの詳細をご確認ください。
引用元:Amazon.co.jp で購入できる商品の販売元(Amazonヘルプ&カスタマーサービス)

教訓②:特定商取引に基づく表記をよく確認する

  • お問い合わせ先電話番号の国番号が「86」なら中国 (日本国内なら「81」)
  • 住所の国コードが「CN」なら中国 (日本国内なら「JP」)

教訓③:出品者の評価をよく確認する・否定的なコメントがあればNG

同じ業者で商品を注文している方は、私と同じように「商品が届かない」とコメントしている方ばかりでした。

まとめ

Amazonで注文した商品が中国からの発送でずっと待っても届かないのでキャンセル返金してもらう方法を紹介しました。

販売者が「Amazon.co.jp」ではなくて、正体不明の会社のときは、注文する前に十分に確認するようにしましょう。