そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

【予算5万円】ネットワークの勉強用のおすすめ業務用ルータ(Cisco/YAMAHA/NEC)

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・ネットワークの勉強のために、業務用ルータを使ってみたい。
・おすすめの機種を教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. ネットワークの勉強用のおすすめ業務用ルータ(Cisco/Yamaha/NEC)

サトナカ (@souiunogaii)

この記事を書いている私は、某SIerに勤務しながら、
WEB系エンジニア・インフラエンジニアに憧れて、プログラミングおよびインフラ技術の勉強をしています。

こういった私が、解説していきます。

私が実機で試したコマンドや画像を載せて書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

ネットワークの勉強用におすすめの業務用ルータ

ネットワークスペシャリスト試験やCCNA試験の勉強をしていると、やっぱり業務用ルータなどの機器を実際に触ってみたくなります。
実務で直接、ネットワーク機器に触る機会がないので、安い業務用ルータを買って自宅でいろいろ試してみたいな、と思い、購入候補を検討してみました。

YAMAHA RTX830

逸般の誤家庭への最初の入り口としてのルータの定番「YAMAHA RTX830」です。

日本語のマニュアルがあるのはもちろん、
ネットで検索すれば日本語の解説サイトや設定例が豊富に見つかるので、
困ったときにも自力で解決しやすい、という点では断トツでYAMAHAですね。

新品価格はだいたい4万5千円くらい。

YAMAHA RTX830
ギガアクセスVPNルーター

network.yamaha.com

youtu.be

YAMAHAの「RTX830」は、中古でもヤフオクで結構出ていますが、相場はだいたい4万円前後なので、新品価格とそれほど差がありません。
ですので、あえて中古を選ばなくても新品を買った方が安心かな、と思います。

参考記事

chateau-vulpes.com

pslet.hateblo.jp

hobby-server.com

NEC UNIVERGE IX2106

ルータと言えば、家庭用ではNECの「Atermシリーズ」は有名ですが、業務用では、「IX2106」が、新品価格が5万円程度で、勉強用にはちょうどよいかな、と思います。

NEC VPN対応高速アクセスルータ
UNIVERGE IX2106

jpn.nec.com

  • Web-GUIで設定、管理が可能(かんたん設定/詳細設定の2モード)
  • 5ポート(10/100/1000BASE-T
  • IPv6サービス(IPoE方式、PPPoE方式)に対応
  • IPv4 over IPv6トンネル技術を使用したIPv4にも対応

youtu.be

NECの同じシリーズで1世代前の機種「IX2105」だと、楽天で探すと中古で1万円以下でも買えるところがあります。

【中古】NEC UNIVERGE IX2105
VPN対応高速アクセスルーター
簡易チェック済み [B9000]

参考記事

y2lab.org

Cisco C841M-4X-JSEC/K9

ルータといえば、やはりシスコです。

CISCO C841M-4X-JSEC/K9

www.cisco.com

  • 充実かつ高度な機能を日本語 GUI で設定管理
  • Cisco IOS ソフトウェア
  • WAN:2ポート
  • LAN:4ポート

youtu.be

楽天で中古を探すと、3万円くらいでもあります。

【中古】CISCO C841M-4X-JSEC/K9

参考記事

≫https://shanai-se.net/業務用ルータは必要か?/

≫https://shanai-se.net/ひかり電話ルータと市販のルータを併用する/