そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

【備蓄】新型コロナ東京ロックダウン前に買いだめしておくリスト【食料・日用品】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

新型コロナで東京ロックダウン(首都封鎖)されるのに備えて、買いだめしておいた食料品、日用品リスト

www.fnn.jp

まず皆さんが巣ごもるために物を買いに走り小売店から物がなくなる。そして小規模の店舗などはわずか1週間で倒産する店も出てくる。都市封鎖から2週間経過すると経済は大打撃を受ける。さらに各家庭の備蓄食料がなくなり、食料品の不足や値上がりが発生する可能性があるということです。 「首都封鎖いわゆるロックダウン」が東京で実施されるとしたら、どんなことが起きるのか? (FNN PRIMEニュース 2020年3月24日 火曜 午後8:02)

新型コロナで東京ロックダウン(首都封鎖)で外出禁止になる前に、
食料品と日用品を買いだめして備蓄しておくものリストを知りたい

小池百合子都知事が3月23日に東京の首都封鎖(ロックダウン)の可能性を示唆しました。

外出禁止に備えて、食料や日用品を買いだめしておかないと、と思う方へ、 私が日ごろから自宅に備蓄しているもののリストを紹介します。

食料品のストックのリスト

まずは何といっても、お米です。 お米は重いので、ネット通販で買う派です。

【精米】山形県産 白米 つや姫 5kg 令和元年産

水・お茶・コーヒー

次は飲み物です。 特に水は、まとめ買いがお得ですが、重いのでネット通販が便利です。

  • 水(ミネラル水)
  • お茶(私は麦茶を沸かしてます)
  • コーヒー(私は違いの分からないインスタントコーヒー派です)
サントリー 南アルプスの天然水 ミネラルウォーター

伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 54袋

ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め エコ&システムパック

お酒

お酒も、まとめ買いがお得ですが、重いのでネット通販で買うのが便利です。

新・サントリー 金麦

檸檬堂 定番レモン 缶 [ チューハイ]

乾麺(パスタ・そば・ラーメン)

お米の他の保存食としては、やっぱり乾麺ですよね。

  • パスタ(結束タイプを買いだめしてます)
  • そば(うどんよりはそば派です)
  • ラーメン(サッポロ一番は「塩」が好きです)
日清フーズ マ・マー 密封チャック付結束スパゲティ 結束 1.6mm 600g

サッポロ一番 塩らーめん 5食

調味料(塩・砂糖・味噌・油)

  • 塩(パスタを茹でるのに必要)
  • 砂糖(コーヒーは砂糖入りでないと飲めない人です)
  • 味噌(味噌汁を作ります)
  • サラダ油
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • ドレッシング

レトルトカレー

レトルトカレーは本当にいろいろな種類があるので、たくさん種類を買いだめしてます。

ハウス 選ばれし人気店芳醇チキンカレー 180g ×5個

冷凍食品(ハンバーグ・唐揚げ・ぎょうざ)

冷凍食品の定番は、ギョーザと唐揚げですよね。あと、冷凍のハンバーグ(お湯で温めるタイプ)が個人的に好きです。

【冷凍】 味の素 ギョーザ 12個入り(276g)

プロテイン

プロテインは、DNSのチョコレート味が気に入ってます。 味が、ココアそのもので、美味しいです。

DNS/19/プロテインホエイ100/プレミアムチョコレート/1050g

長期保存ができないので定期的に買わないといけないもの

  • 野菜
  • バター・マーガリ
  • 牛乳

日用品のストックのリスト

マスク

新型コロナの影響で、マスクの値段、通常時の5倍くらいに値上がりしてますね。 (Amazon楽天でも50枚で3,000円超になっていますが、仕方がないですね)

不織布 使い捨てマスク 男女兼用 耳掛け式

トイレットペーパー

トイレットペーパーも品薄で、ネットでは値上がりしてますが、無いと困りますからね。

エリエール トイレットペーパー 60m×12ロール シングル パルプ100% リラックス感のある香り

ティッシュ

ティッシュも品薄ですが、これも無いと困りますからね。

スコッティ ティシュー 400枚(200組) 5箱

洗剤類・シャンプー・歯磨き・など

洗剤類・シャンプー・歯磨き類は、日ごろからストックしてます。

  • 台所洗剤
  • お風呂の洗剤
  • トイレの洗剤
  • 部屋の消臭剤
  • トイレの消臭剤
  • 歯ブラシ
  • 歯磨き
  • ハンドソープ(泡タイプ)
  • ボディーソープ
  • シャンプー・コンディショナー
  • 入浴剤
  • 洗顔フォーム
  • 寝ぐせ直し