そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

Windows10を最新バージョンの20H2にアップデートする手順

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・Windows10を最新のVer.20H2にアップデートしたい。
・具体的な手順を教えてほしい。

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  1. Windows10を最新バージョンの20H2にアップデートする手順

この記事を書いている私は、某SIerに勤務しながら、
WEB系エンジニア・インフラエンジニアに憧れて、プログラミングおよびインフラ技術の勉強をしています。

こういった私が、解説していきます。

私が実機で試したコマンドや画像を載せて書いています。
記事の信頼性担保に繋がると思います。

Windows10を最新バージョンの20H2にアップデートする手順

手順①:設定>Windows Update

「Windows10、バージョン20H2の機能更新プログラム」の案内が表示されていたら、
「ダウンロードしてインストール」をクリック。

準備しています。

ダウンロード中。

インストール中。

手順②:再起動

手順③:再起動後、ログイン

新しい標準ブラウザのEdgeのアピールがすごい。

Windows10のバージョンが最新の「20H2」に更新できました。

[2020/12/31追記]

Windows10の年2回の大型アップデートでは、もしも不具合があった場合に、1か月間は、以前のバージョンに戻すことができます。

設定>更新とセキュリティ>回復>前のバージョンのWindows10に戻す

この、戻す機能のために、C:\ドライブ配下に「Windows.old」というフォルダが自動で作成されています。
(1か月経つと自動で削除されます)

だいたい、20GB~30GBぐらいのサイズになるので、アップデート時にはこの分の空き容量が必要です。