そういうのがいいブログ

SIerで働く30代サラリーマンSEがインフラエンジニアに憧れてLinux・クラウド・AWSの勉強をするブログ

Outlook2019フォルダ名が英語(Inbox)になったときの直し方

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

Outlook2019フォルダ名が英語(Inbox)になったときの直し方title=Outlook2019フォルダ名が英語(Inbox)になったときの直し方

Outlook2019でフォルダ名が英語(Inboxとか)になったときの対処方法

Outlook」をバージョンアップしたときや、新規インストールしたときに、
Outlookのフォルダ名が英語名の表示になってしまい、
日本語名の表示に戻す方法を知りたい
、と困ったことがありませんか?

  • 「受信トレイ → Inbox」
  • 「送信済みアイテム → Sent Items」

あと、Outlookの便利な使い方、効率的な使い方があれば知りたい、と考えていませんか?

コマンド1発で簡単にOutookのフォルダ名を日本語に戻せます

本記事では、下記の内容を解説します。

  • Outlookのフォルダ名が英語になってしまったときの、日本語名フォルダに直す方法
  • Outlookの効率的な使い方・テクニック

この記事を書いている私も、自宅のPCでも、会社のPCでも、Outlookを使っています。

フォルダ名が英語になってしまった様子

もとの状態(日本語名フォルダ)

日本語名フォルダ

Outlookをバージョンアップしたら変わってしまった(英語名フォルダ)

英語名フォルダ

  • 受信トレイ=Inbox
  • 下書き=Drafts
  • 送信済みアイテム=Sent Items
  • 削除済みアイテム=Deleted Items
  • 迷惑メール=Junk Email
  • 送信トレイ=Outbox

まぁ、英語になっても簡単なフォルダ名なので意味は分かりますが、やっぱり見づらいので、日本語のフォルダ名に戻したいです。

日本語名フォルダの表示に戻す手順

一旦、Outlookを終了してから、
「ファイル名を指定して実行」で下記コマンドを実行しました。

「ファイル名を指定して実行」は、[Windows]キー+[R]キーを同時に押します。

Outlook.exe /ResetFolderNames

日本語名フォルダの表示に戻す手順

再度、Outlookを起動したら、日本語名フォルダの表示に変わっていました。

参考にしたサイト

docs.microsoft.com

souiunogaii.hatenablog.com

souiunogaii.hatenablog.com

souiunogaii.hatenablog.com

souiunogaii.hatenablog.com

souiunogaii.hatenablog.com

Outlookの便利な使い方・効率的な使い方

Outlookを自宅でも会社でも使っていますが、意外ときちんと使い方を勉強したことが無い人が多いと思います。
ExcelPowerPointに比べて、Outlookの使い方をきちんと教わる機会って少ないですよね。

ここでは、Outlookの効率的な使い方を勉強する方法を1つ紹介します。

  • Outlookノウハウを学べるおススメ記事
  • Outlookノウハウを学べるおススメ書籍

会社のPCが、Win7からWin10に変わるのに伴い、
メールソフトが他のものからOutlookに変わった方などは、
一度、きちんとOutlookの使い方を書籍で勉強しておくのもいいと思います。

(1) Outlookノウハウを学べるおススメまとめ記事

今までありそうで、きちんと学んだことがなかった、Outlookの賢い使い方ノウハウが多数紹介されているので、
1回通して読んでおくとよいです。

diamond.jp

(2) Outlookノウハウを学べるおススメ書籍『アウトルック最速仕事術』

さらにOutlookについて知りたい方は、下記の参考書籍をどうぞ。

大手上場企業も続々取り入れている「たった90分で年間100時間の時短ができる」と
話題沸騰のセミナーのノウハウを初公開!
エクセルやパワーポイントの知識よりも圧倒的に大切なアウトルックの技術。
マウスを使わずに、アウトルックで発生していたあらゆる「時間の無駄」を削減できる。

アウトルック最速仕事術
年間100時間の時短を実現した32のテクニック
森新
(ダイヤモンド社)

<本書の内容>
第1章 一番大切なPC のスキルは「アウトルックスキル」
第2章 時間のロスになる「画面の切り替え」を減らすテクニック
第3章 「脱マウス」に近づくための10 の基本ショートカット
第4章 仕事にスピードが生まれるメールの整理法
第5章 もっと時短したい人のためのスーパーテクニック集
第6章 もっと時短したい人のためのショートカットキー上級編
第7章 よくある質問

souiunogaii.hatenablog.com